先述の通りハッシュタグは自然発生的なものであり、その付け方にこれといった規制はありません。
そのため、同じ話題について複数のハッシュタグが乱立していることも珍しくありません。

しかし、中には表記が統一された有名なハッシュタグもあるので、それらのハッシュタグが付けられた会話のうち、いくつかのものに実際に参加してみましょう。

参加方法はきわめて簡単。
つぶやきの最後(途中でも構いませんが、読みにくくなるため)に、ハッシュタグを付け加えて投稿するだけです。

ただし、その際

ハッシュタグの前後に必ず半角スペースを入れる

ように注意してください。
半角スペースを入れないと、ハッシュタグとしてきちんと認識されません。

また、参加は自由とはいえ、その話題に関するつぶやきであることは最低限のマナー。
お互いにマナーを守りながら、楽しく会話をしたいものですね。

それでは、以下に、日本人ユーザーが多く集まるハッシュタグのいくつかをご紹介します。

◆仲間募集のコミュニティ
フォロー仲間を募集するためのハッシュタグ。かなり巨大なコミュニティとなっています。

#followme
#followmeJP

など。

◆テレビ番組関連
テレビ番組に関する話題を投稿するためのハッシュタグ。各局や各番組ごとにハッシュタグが付けられ、番組を見ながらリアルタイムに感想をつぶやくスタイルが目立ちます。

#NHK
#ryomaden

など。

◆創作ものの発表
小説や詩、川柳、俳句などを投稿するハッシュタグ。140字以内でいかにまとめるかが見所です。

#senryu
#twnovel

など。

この他にも、ツイッター上には無数のハッシュタグが存在しています。
 

ハッシュタグクラウドhttp://hashtagcloud.net/


というサイトでは、いま話題となっているハッシュタグをジャンル別に確認することができます。
興味のある方は、ぜひ参考にしてください。

 

Twitter×ホームページ=最強情報伝達ツール!?

Facebookとホームページを使った集客術とは

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
03-5957-1610

ツイッターとは? やさしいtwitterの使い方

なるべく専門用語を使わずにツイッターの使い方をご説明します。

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ

03-5957-1610

WEB総研
代表取締役 吉本 俊宏

yoshimoto.jpg.jpg

【吉本 俊宏】
ブログdeホームページ代表ITコンサルタントとして、みなさんのIT活用をご支援します。

株式会社WEBマーケティング総合研究所

住所

〒160-0023
東京都新宿区西新宿
8-1-2-3F

ホームページの作り方講座

HP初心者の方でも、簡単にホームページの作り方を学んでいただける無料の講座です。ぜひご覧ください。

スマホサイト作成入門

スマホサイトを作りたい。でも何から始めればわからない方へ。スマートフォンサイトの作り方を初心者むけにまとめました。 

無料ホームページ作成ソフトの選び方

コストをかけずにホームページを作りたい。無料ホームページ作成ソフトが実現します!でも選び方にポイントがあるんです・・・