つぶやきから検索するには

全世界で2億人近い利用者が日々つぶやきを投稿しているツイッター。

その中で、実際に会話を交わすことのできる相手は、ごくわずかにすぎません。

では、その中から趣味や興味が近い同好の士をどうやって探せばいいのでしょうか?

もっとも簡単なのは、キーワードから検索する方法です。

ツイッターには、すべてのユーザーのつぶやきの中から、特定のキーワードを含むものを抽出して表示してくれる検索機能があります。

つまり、ツイッターのつぶやきだけを対象として、GoogleやYahoo!のようなキーワード検索が行えるのです。

この機能をうまく使えば、趣味仲間を探すだけでなく、たとえば新しく刊行された書籍の評判を探る調査や、その分野に詳しい専門家を探すなど、さまざまな調べ物にも応用できますね。

それでは、実際に検索してみましょう。



◆検索フォームにキーワードを入力して検索

ACS000067.jpg

◆指定したキーワードを含んだつぶやきが表示される

ACS000068.jpg

なお、複合キーワードでの検索も行えます。
その場合、「ジョギング 皇居」のように、スペース(空白)でキーワードを区切って入力してください。

また、検索条件は保存しておくことも可能。
保存した検索キーワードは「検索メモ」に表示され、次回から同じ条件での検索が簡単になります。

◆「この検索を保存」をクリックすると……

ACS000071-1.jpg

◆「検索メモ」に表示される

ACS000070.jpg

 

 Twitterとホームページ意外な相性!?
ホームページにTwitterを掲載するメリットについて詳しくはこちら