プロフィールに設定できる項目

プロフィールで設定した内容は、各ユーザーのプロフィールページを見たとき、下記の赤枠で囲んだ部分に表示されます。

ACS000060-1.jpg

自分のプロフィールを設定するためには、全体メニューの「設定」をクリック。さらに設定メニューから「プロフィール」をクリックします。

ACS000061.jpg

ここで設定できるのは、下記の5つの項目になります。

アイコン
好きな写真画像をアイコンとして設定することができます。

名称
ニックネームや本名を自由に設定。ユーザー名(ID)とは異なり、日本語の利用や他のユーザーとの重複もできます。
なお、ツイッターは本名での利用が多いのが特徴ですが、本名の公開には危険も伴うため慎重に行ってください。

現在地
あなたの住んでいる場所勤務場所などを設定します。
細かい住所の記載は危険なので、せいぜい市区町村程度までにしておきましょう。

また、この項目は必ずしも実在の地名でなくてもかまいません。
たとえば「あなたの心の中」や「地の底に生息中」などの冗談めいた現在地を設定する人もいます。

Web
ブログやホームページを持っている場合は、そのURLを掲載できます。
あなたに興味を持った人が、より深くあなたを知ることができるように、ホームページにも目を通してもらいましょう。

自己紹介
プロフィールの中でもっとも重要な項目になります。
字数制限は、つぶやきの140文字よりもやや多い160文字
簡潔に書くことが求められます。


なお、プロフィールのこれらの項目は、すべていつでも変更できます。
あまり頻繁に過ぎると他の人を混乱させてしまいますが、気分に合わせて変えてみたりするのも楽しいでしょう。